SSブログ

YouTubeの視聴に便利!超使える「隠しボタン」 [IT総合]

スポンサーリンク




YouTubeを快適に見るために便利な「隠し操作ボタン」があるこをご存じですか?

「GradeAUnderA」という海外のYouTuverがYoutubeの隠しボタンについて動画を投稿したものだそうで、100万回近く動画再生をされ話題になったそうです。

視聴に便利なので、ここでご紹介したいと思います。

①:キーボードのKは再生・停止ボタン

動画プレイヤーはスペースキーに再生・停止を割り当てることが多いそうですが、Youtubeではスペースキーを押すとページが下にスクロールするだけなので、その代わりに使えるのが「K」です。

②:「K」の両サイドの「J」と「L」は10の巻き戻しと先送り

これは便利!だと思ったのが「J」ボタンが10秒前、「L」ボタンが10秒後に動画を飛ばすボタンになっています。
ちなみに、「←」と「→」はそれぞれ5秒前と5秒後に飛ばすボタンになっています。
欲を言うともうちょっと長い秒数だといいなと思うのですが。。ただ数字キーが使えるのでそちらを使えばいいとは思いますが。

③:その他細かい機能。「M」はミュート、「F」はフルスクリーン、「0」~「9」は再生位置の指定など。

これも何気に便利だと思うのが「M」のミュート(消音)、「F」はフルスクリーン(全画面表示)と分かりやすく頭文字になっています。そして、数字のキーは動画の尺を10分割して、番号に対応した位置に動画を飛ばす機能になっています。例えば、「0」なら0/10の位置(動画の最初)、「1」なら1/10の位置という具合です。

④:最後に「G」をダブルクリックすると何かが起こる!?

動画の投稿者GradeAUnderAが言っていたそうですが、噂ではゲームが始まるとか始まらないとか(笑)


以上、ちょっとしたYouTubeの豆知識でしたが、皆さんもぜひ試してみてください。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。